トラブルシューティング

ライブで映像が映らない/音声が聞こえない

お急ぎの場合は、端末やネットワークを別のものにご変更ください。

仕様

対処

ネットワークの確認
  • Webで「スピードテスト」と検索し、スピードテストをお試しください。
  • ダウンロード / アップロードの両方が10Mbps以上あるかご確認ください。
  • ポケットwifiをご利用の場合、4G回線や有線LANでもお試しください。
参考値 スマホ4G回線で20Mbps、家庭用ポケットwifiで40Mbps、オフィス内回線で100〜250Mbps程度が平均値です。

 

映像が映らない場合の対処法
  • 画面左下にある「再接続」を押下してください。
  • 面接ルームに入り直してください。
  • 起動中の他アプリ / セキュリティソフトを閉じ、再接続してください。
  • ブラウザのキャッシュを削除し、再接続してください。
  • ブラウザを再起動してください。
    • Google Chromeの場合、アドレスバーに「 chrome://restart 」と入力してエンターキーを押すと再起動します。
  • 端末を再起動してください。

 

音声が聞こえない場合の対処法

  • ミュートになっていないかご確認ください。
  • イヤホンをご利用の場合は、イヤホンジャックを一度抜き差ししてみてください。
  • 無線イヤホンを使用している場合は、有線イヤホン、もしくは使用している端末本体のスピーカーでお試しください。

  • ライブ画面左下の「再接続」を押下してください。
  • ライブルームに入り直してください。
  • 起動中の他アプリ / セキュリティソフトを停止し、再接続してください。
    • 相手がスマホの場合、別アプリでマイクを利用してしまっているケースもあります。
  • youtubeなどで音声が出るかご確認ください。出ない場合は以下の通りご対応ください。
    • ブラウザのキャッシュを削除してください。
    • ブラウザを再起動してください。
      • GoogleChromeの場合アドレスバーに「 chrome://restart 」と入力してエンターキーを押すと再起動します。
    • 端末を再起動してください。

 

音声が聞こえづらい場合の対処方法

  • 音量が小さい場合:
    • ご利用端末の音量を上げてください。
    • 相手にイヤホンマイクの装着を依頼ください。
    • イヤホンマイクが手元にない場合は、声量をお上げいただくか、マイクに近づくように依頼ください。
  • 音声が途切れる・遅延する場合:
    •  通信環境を改善ください。
    • 有線LANがあれば、そちらに切り替えて再接続ください。
    • Wi-Fiが強い場所に移動ください。
    • ライブ画面左下の「設定」から画質のプルダウンを開き、「画質:軽量画質」を選択してください。
その他の対応
  • イヤホンをご利用の場合は、イヤホンジャックを一度抜き差ししてみてください。
  • 無線イヤホンを使用している場合は、有線イヤホン、もしくは使用している端末本体のスピーカーでお試しください。

  • 端末負荷を軽減ください。
  • 起動中の他アプリ / ソフト / ブラウザタブを閉じてください。
  • 端末が電源に接続されているかご確認ください。

 

映像/音声どちらも安定しない場合の対処法

  • お使いの端末やネットワークが不安定な可能性があります。
  • 企業全体で制御がかかっている可能性があります。
    詳細は「harutakaでのネットワーク速度が遅い」をご参照ください。
  • 通信環境を改善してください。
    • 有線LANがあれば、そちらに切り替えて再接続ください。
    • Wi-Fiが強い場所に移動ください。
    • ポケットwifiをご利用の場合、4G回線や有線LANでもお試しください。
    • ライブ画面左下の「設定」から画質のプルダウンを開き、「画質:軽量画質」を選択してください。
  • 端末負荷を軽減ください。
    • 起動中の他アプリ / ソフト / ブラウザタブを閉じてください。
    • 端末が電源に接続されているかご確認ください。