SONAR(ソナー)

SONAR(ソナー)×harutaka連携丨よくある質問

SONAR連携にあたって、よくいただく質問です。解決できない場合は、SONAR担当者とharutakaサポートへご連絡ください。 情報は2021年11月1日時点のものです。

設定

連携直後の基本設定

1. ステップ>設定内の「Web検査」で「harutaka」が選択可能です。
※連携されていない場合は表示されません

2. ライブ / 録画のステップをそれぞれ作成します。

3. harutakaでステップごとに募集を作成し、ステップの設定欄に入力します。
※「1ステップ=1募集」で紐づける形となります

メール送付運用

ログインスキップURLをご活用いただけます。メールで本URLを送付すれば応募者はマイページにログインする事なく面接ルームにアクセス可能です。

グループ面接実施方法

以下2つの方法がございます。

  1.  harutakaのマイライブ機能を利用する
  2. ダミー登録(ルームを候補者登録する)を実施する
    ①ダミー登録の上、応募者ライブURLをCSVを出力し、sonarにアップロードする
    ②sonarにおける、ライブ実施日程一覧ページの「備考」欄などに応募者ライブURLを貼り付ける
    ③sonarから応募者ライブURLを送付
    ※応募者ページの「備考」欄などに応募者ライブURLを埋め込むと、一括送信可能
    ④応募者ライブURLを貼り付ける場合:面接官も応募者ライブURLからライブを実施
    ※応募者情報リンクを貼り付ける場合:面接官はharutakaにログインし「ライブを開始」から実施
    ⑤当日、面接官は採用管理システムに貼り付けられたURLから実施可能

    ご注意

    ・面接官も応募者ライブURLから実施する場合、ライブの録画は行われません。
    ・応募者情報リンクから実施する場合、面接官をharutakaに評価者登録する必要があります。

応募者アクション

harutakaへポストされるタイミング

  • 録画選考の場合
    • SONARマイページから「録画選考はこちら」をクリックしたタイミングもしくは、メール送付されたURLをクリックしたタイミングがharutakaの登録日となります。
  • ライブ面接の場合
    • ライブルームに入室した時点で応募者登録されるので、その日が登録日となります。

harutakaへポストされる情報

ポストされる情報は、下記の3つです

  • SONAR_ID
  • 氏名
  • メールアドレス

面接官アクション

面接の実施と応募者情報の閲覧

  • 選考フローのステップをクリック
  • 日程一覧をクリック
  • 応募者情報詳細

いずれのルートでも応募者情報を閲覧します。

注意事項

  • ライブ面接をする際
    • 応募者がマイページ / ログインスキップURLを、一度クリックしないと面接官のアクセスボタンが表示されません。
      • ▼ 挙動の流れ
        登録者クリック → harutakaに登録される → <面接官側にボタン表示>
  • ステータス更新
    • ライブ録画を見る場合、ステータス変更が必要となります。ライブ面接の終了段階だとステータスは「受験待機中」のままとなっているため、「受験」に変更しないと録画へのアクセスに切り替わりません。

SONARでの画面

開始画面

評価者がSONARを経由した際のライブ開始画面にて、応募者の氏名が表示されます。

ライブ開始画面-SONAR-png

ライブ実施中画面

  • ライブ画面では、応募者とのチャットメッセージがご利用可能です。
  • 応募者の情報参照/面接マニュアルの参照 は行えません。
    ピクチャーインピクチャーをご活用のうえ、
    SONARにてご参照いただくことを想定しております。
    基本情報、回答内容、評価、ライブマニュアルタブが非表示になっております

連携時エラー表記

harutakaとの連携において設定間違いもしくは応募者の重複登録などが疑われます。
エラーメッセージをご確認ください。

ブラウザのURLバーに、エラー表記

「URLを開くことができませんでした」のエラー画面が表示された場合には、
harutakaとの連携の設定間違いもしくは応募者の重複登録などが疑われます。

対応方法は下記のとおりです。

  • SONARステップに紐付ける、harutaka 募集IDが間違っている可能性があります。
     harutakaの募集IDを再度ご確認いただき、正しいものに設定ください。
  • SONARステップに紐付けるharutakaの募集IDを変更したため、以前のharutakaの募集に変更後のSONARステップに存在する応募者と同一の応募者情報が存在している可能性があります。
     harutakaにログインし、変更前のharutakaの募集に紐づいている応募者情報をharutaka上から削除し、再度SONARステップに変更後のharutakaの募集IDを紐づけてください。

SONAR連携での不具合・エラー-アドレスバー-png

その他の エラー表記

「このURLは現在ご利用いただけません」が表示された場合、SONARの設定を見直していただくことで解決する可能性が高いです。

対応方法は下記の通りです。

  • SONAR ステップ表示の期限切れ
  • SONAR 応募者ステータスが誤り

SONAR連携での不具合・エラー-このURLは現在ご利用頂けません-png

その他

Q:同一ステップで、募集ID変更するとエラー になった

A:harutakaから旧IDの応募者を削除し、再度応募者へアクセスを依頼してください。

下記の挙動でエラーがおきます。

  1. 募集ID_XXXXとステップAを紐付け
  2. 応募者に選考案内
  3. 応募者がリンクを踏みharutakaに登録
  4. その後、質問内容を変えて募集ID_YYYYをステップAに紐付け直す
  5. 応募者に選考案内
  6. 応募者がリンクを踏むとエラーが発生
    (URLを開くことができません、というエラー表示)

なおステップを複製して、ステップ内の募集IDを新たに変更する場合も発生しますのでご注意ください。

Q:録画投稿後、応募者が再投稿したい場合

A:応募者削除と、ステータス変更を行ってください

  1. harutaka上で当該応募者を削除
  2. SONAR上で当該応募者の対象ステップステータスを「未受験」に変更
  3. 当該応募者のマイページから「録画選考はこちら(録画回答リンク)」へアクセスを依頼