トラブルシューティング

harutakaでのみネットワークの状況が悪い

貴社の情報システム部門に、以下2ケースの可能性がないかお問い合わせください。

対処

harutakaライブのみ著しく動作が重い・接続が悪い場合

貴社の情報システム部門に、以下2ケースの可能性がないかお問い合わせください。

該当しない場合「ライブ画面で映像が映らない/音声が聞こえない・聞こえづらい」を参照してください。

ケース1:特定のプロトコルを遮断している

以下内容を情報システム部門の方にお伝えください。

harutakaでは複数のライブサーバを利用しています。

ライブサーバごとにドメインが異なり、負荷に応じて追加される仕様のため、
hostは *.harutaka.jp のアクセスの許可をお願いいたします。

プロトコル・ポートは、接続しなかった際に
以下の優先度で接続方法を変える仕組みが入っています。
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1. プロトコル : UDP 、 ポート : 32768〜61000
2. プロトコル : TCP (TLS)、 ポート : 443 (https / websocket)
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TCPで接続している場合、ネットワーク速度がUDPよりも劣るため、
UDPの開放が可能か検討をお願いいたします。

ケース2:ブラウザの通信速度を制限している

業務外サービスの閲覧を制限するため、ブラウザのみ通信速度を制限している場合があります。(アプリは制限の対象外のため、harutakaのみ通信が重いように見えます。)

ブラウザ通信に対し制御をかけていないか、お問い合わせください。

スピードテスト結果に解離がある場合

計測方法の違いにより、harutaka外で実施したスピードテストの結果と、harutakaで実施したスピードテストの結果が異なる場合がございます。harutakaのスピードテストをスキップした場合は、十分な測定結果が得られないためご注意ください。