- harutaka ヘルプセンター(企業向け)
- 接続確認・トラブルシューティング
- トラブルシューティング
接続チェックで「スピーカー」が反応しない/ライブで相手の声が聞こえない
まずは、端末とブラウザので「音声」と「マイク」が許可されているかご確認ください。考えられる原因と対処方法をご案内します。
対処
- 端末本体のサウンド出力が有効になっているか、確認してください。設定はこちら。
- ブラウザで「harutaka.jp」のサイトのマイクの「音声」が許可されているか、確認してください。設定はこちら。
- イヤホンの音量が有効になっているか確認してください。イヤホンジャックを一度抜き差ししてください。
- イヤホンを使用している場合は、別のイヤホン、もしくは使用している端末本体のスピーカーでお試しください。
1. 端末の設定
Windowsの場合
[スタートメニュー]>[設定] > [システム] > [サウンド]にて、出力デバイスが正しく選択されているかご確認ください。
※上記が変更できない場合、貴社システム部にお問合せください。
Macの場合
アップルメニュー >「システム環境設定」>「サウンド」にて、出力デバイスが正しく選択されているかご確認ください。
※上記が変更できない場合、貴社システム部にお問合せください。
2. ブラウザの設定
PCを利用している場合(Chrome / Edge)
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ブラウザ右上のその他アイコン >[設定] をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ] > [サイトの設定] > [マイク] をクリックします。
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[マイクの使用を許可するサイト]から「harutaka.jp」が含まれるサイトを選び、横矢印▶︎
をクリックし、「音声」が「自動」または「許可する」となっているかご確認ください。
ご注意
以前「接続確認」でエラーが出ていない場合でも、ブラウザやOSの更新によって
「接続確認」のカメラ、マイク、スピーカーがエラーとなることがございます。
「接続確認」のカメラ、マイク、スピーカーがエラーとなることがございます。
端末設定とブラウザ設定の2箇所で許可されているのかをご確認の上、
許可されている場合も許可を無効にし、再度有効にする操作をお試くださいませ。