考えられる原因と対処方法をご案内します。まず端末とブラウザででマイクの許可ができているかご確認ください。
手順
マイクがNGになる場合
- 端末でマイクの許可は完了しているか、確認してください。
- ブラウザでマイクの許可は完了しているか、確認してください。
- 複数のマイクが選択できる場合は、一度退室し、他のマイクを選択して再入室してください。
- 上記が許可となっている場合でも、一度OFF→ONの切り替えをお試しください。
- 他アプリ / Webページがカメラを認識し、harutakaを認識できていない可能性が
ございます。開いている他アプリ / Webページを閉じてください。
端末の設定
Windowsの場合
1.[スタートメニュー]>[設定]>[プライバシー]>[マイク] から
[このデバイスのマイクへのアクセスを許可する] で [変更] を選択し、
[このデバイスのマイク アクセス] が有効になっているかをご確認ください。
[このデバイスのマイクへのアクセスを許可する] で [変更] を選択し、
[このデバイスのマイク アクセス] が有効になっているかをご確認ください。
2. harutakaをご利用するブラウザの
「マイクにアクセスできるようにする」設定がオンになっているかをご確認ください。
「マイクにアクセスできるようにする」設定がオンになっているかをご確認ください。
詳しくはこちらご確認くださいませ。
※上記が変更できない場合、貴社システム部にお問合せください。
Macの場合
-
アップルメニュー >「システム環境設定」と選択して「セキュリティとプライバシー」 をクリックし、「プライバシー」から「マイク」を選択します。
-
アプリケーションの横のチェックボックスを選択すると、マイクの使用が許可されます。
詳しくはこちらご確認くださいませ。
※上記が変更できない場合、貴社システム部にお問合せください。
ブラウザの設定
PCを利用している場合(Chrome / Edge)
harutakaのライブ画面上でアクセスを許可する
-
アドレスバー右端にあるマイクのマーク(×印付き)を選択します。
-
「https://app/harutaka.jpによるマイクへのアクセスを常に許可する」を選択します。
-
「完了」を押下します。
-
ブラウザ右上のその他アイコン [設定] をクリックします。
- [プライバシーとセキュリティ] [サイトの設定] [マイク] をクリックします。
- 下矢印 をクリックし、該当のマイクを選択します。
harutakaのライブで正しいマイクを選択する
- harutakaライブ入室時にて、接続確認の③でマイクゲージが反応しているか、正しいマイクが選択されているかを確認します。マークゲージが反応しない場合、(∨)より正しいマイクを選択してください。
- ライブ中に相手に声が届いていない場合、ライブ画面左下の「設定」より、正しいマイクが選択されているかをご確認ください。
スマートフォン・タブレット:Androidを利用している場合
-
Chromeの画面右上にある その他アイコン() > 設定 > サイトの設定 > マイク を選択します。
-
マイクをタップして「オン」にします。
-
ライブのURLにアクセスし直します。
-
メッセージが表示されたら「許可」を選択します。
※参考:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する(Android)」
スマートフォン・タブレット:iPhone・iPadを利用している場合
-
iPhoneまたはiPadの 設定 > Safari > マイク を選択します。
-
「確認」をタップします。
-
ライブURLにアクセスし直し、「ライブを開始」ボタンをタップします。
-
メッセージが表示されたら「許可」を選択します。
マイクの音量バーが反応しない場合
-
端末本体のサウンド入力が有効になっているか、確認してください。
-
イヤホンマイクのジャックを一度抜き差ししてみてください。
上記お試しいただき、それでもマイクがNGになる場合
端末にもよりますが、マイク選択時に「通信」がある場合は、
「通信」を選択いただくと解消しやすいため、一度ご確認ください。
ご注意
以前「接続確認」でNGが出ていない場合でも、ブラウザやOSの更新によって
「接続確認」のカメラ、マイクがNGとなることがございます。
「接続確認」のカメラ、マイクがNGとなることがございます。
端末設定とブラウザ設定の2箇所で許可されているのかをご確認の上、
許可されている場合も許可をオフにし、再度オンにする操作をお試くださいませ。