トラブルシューティング

接続チェックで「ネットワーク」がエラーになる

ライブの接続チェックで「ネットワーク」がエラーになる場合の対処方法をご案内します。

対処

速度が推奨(10Mbps)よりも不足している場合

ライブは実施できるものの、通信が安定しない可能性が高くなります。
  • 端末の再起動 / ブラウザの再起動 / ページの再読み込みをお試しください。

  • 起動中の他アプリ / セキュリティソフトを停止し、ページの再読み込みをお試しください。

  • 在宅環境の場合、同じネットワークで別の方が重い処理を行っていないかご確認ください。

  • 同じネットワークに接続した他のPCでも、同じ事象が再現されるかご確認ください。

  • 解消されない場合、別の端末(スマートフォンなど)でもお試しください。

ネットワークがNGになる場合

「お使いのネットワークではご利用できません」

「ライブ実施に必要な通信規格が使用できません」などのメッセージが表示されます。

  • 一時的なエラーの可能性もあるため、ページを再読み込みし、再度接続確認をお試しください。
  • 上記で解消されない場合、harutakaライブでの通信要件を満たしていない場合があります。「セキュリティにより制御が加えられていないか」を御社情報システム部門にご確認ください。

    「会社では接続できていたが在宅で突然NGになった」というような場合は、上記制御が影響している可能性がございます。