- harutaka ヘルプセンター(企業向け)
- 接続確認・トラブルシューティング
- トラブルシューティング
接続チェックで「カメラ」がエラーになる
考えられる原因と対処方法をご案内します。まずは、端末とブラウザでカメラの許可ができているかご確認ください。
手順
- 端末でカメラの許可は完了しているか、確認してください。
- ブラウザでカメラの許可は完了しているか、確認してください。
- 上記が許可となっている場合でも、一度OFF→ONの切り替えをお試しください。
- 他アプリ / Webページがカメラを認識し、harutakaを認識できていない可能性がございます。開いている他アプリ / Webページを閉じてください。
【端末の設定】Windowsの場合
1.[スタートメニュー]>[設定]>[プライバシー]>[カメラ] から
「アプリがカメラにアクセスできるようにする」がオンになっているかご確認ください。
2. harutakaをご利用するブラウザの「カメラにアクセスできるようにする」設定がオンになっているかをご確認ください。
詳しくはこちらご確認くださいませ。
※上記が変更できない場合、貴社システム部にお問合せください。
【端末の設定】Macの場合
-
アップルメニュー >「システム環境設定」と選択して「セキュリティとプライバシー」 をクリックし、「プライバシー」から「カメラ」を選択します。
-
アプリケーションの横のチェックボックスを選択すると、カメラの使用が許可されます。
詳しくはこちらご確認くださいませ。
※上記が変更できない場合、貴社システム部にお問合せください。
【ブラウザの設定】PCを利用している場合(Chromeの場合)
- アドレスバー右端にあるカメラのマーク(×印付き)を選択します。
- 「https://app/harutaka.jpによるカメラへのアクセスを常に許可する」を選択し、完了を押下します。
場合によっては、パソコンのカメラ許可に関する設定を見直していただく必要がある可能性がございます。
接続しているカメラを切り替えたい、変更したい も、あわせてご確認ください。
【ブラウザの設定】スマートフォンを利用している場合
andoroid端末の場合 |
※参考:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する(Android)」 |
iOS端末の場合 |
|
ご注意
過去に接続チェックでエラーが出ていない場合でも、ブラウザやOSの更新によって、
接続チェックのカメラ、マイクがNGとなることがございます。
接続チェックのカメラ、マイクがNGとなることがございます。
端末設定とブラウザ設定の2箇所で許可されているのかをご確認の上、
許可されている場合も許可を無効にし、再度有効にする操作をお試くださいませ。