評価・ステータス

メール開封状況・エントリー動画の回答状況を確認する

メール開封状況・エントリー動画の回答状況は、「候補者一覧」ページのサムネイル画像の下部で確認できます。

仕様

メール / 回答ステータスについて

スクリーンショット 2020-11-10 18.21.05 (1)

メールステータスの詳細

 メール未配信  harutakaに応募者として登録されているが、
メールが送信されていない状態です。
 メール不着 harutakaからのメールは送信されたが、いずれかの理由により
届いていない状態です。主なものは次のとおりです。
  • 応募者のメールアドレスが存在しない。
  • 応募者(受信者)にドメイン拒否されている
  • 応募者のメールボックスの容量が制限値に達している
 未開封 メールは届いているが、開封していない状態です。

受信者がキャリアメールを利用している場合は
開封記録が取得できません。

詳細は「メール未開封/開封の判定」のご注意をご確認ください。

 開封 HTML形式でメールを開封した状態です
  • 応募者の環境などにより、
    開封判定がされない場合があります。

メール未開封 / 開封の判定について

ご注意

以下の場合、実際には応募者がメールを開封していても開封判定を行うことができません。

  • docomo,au,softbankなどのキャリアメールで開封した場合。(HTML形式でメールを開封した場合に開封判定が行われるため。)
  • 応募者が利用しているメーラーのセキュリティにHTMLメール形式がブロックされた場合。 (所属機関のセキュリティ設定によることが多いです。)
  • メールを開封せず、メーラーのビューから内容を確認し、また、その状態で内部のURLをクリックした場合。

エントリー動画回答ステータス

 未ログイン 案内URLをクリックしたが、回答画面にログインはしていない状態
 未回答 回答画面にログインしたが、回答していない状態
 回答中 1問以上回答したが、全設問への回答は完了していない状態
 回答完了 エントリー動画の回答が全て完了した状態

公募URLを利用したときのステータス表示

  • 「未回答」→「回答中」→「回答完了」と推移します。
  • 公募URLの画面で、氏名・メールアドレス・電話番号を入力した時点でharutakaにログインした状態で利用がスタートするため「未回答」になります。
  • 認証メールが届かなかった場合、「メール不着」となります。

採用管理システムと連携したときのステータス表示

  • メール開封ステータスは「未ログイン」となります。

非連携の採用管理システムと連携した時のステータス表示

  • 「メール未配信」→「未ログイン」→「未回答」→「回答完了」と遷移します。
  • エントリー動画の案内URLをクリックした時点で「未ログイン」になります。