- harutaka ヘルプセンター(企業向け)
- 応募者管理
- 評価・ステータス
メール開封状況・エントリー動画の回答状況を確認する
メール開封状況・エントリー動画の回答状況は、「候補者一覧」ページのサムネイル画像の下部で確認できます。
仕様
メール / 回答ステータスについて
- 最も進捗しているステータスが1つだけ表示されます。
- 手動でのステータス変更はできません。
- 公募URLで応募者登録を行った場合のステータスについては「 公募URLを利用したときのステータス表示 」をご確認ください。
- 採用管理システムを利用している場合は「採用管理システムと連携したときのステータス表示」をご確認ください。
- 非連携の採用管理システムを利用している場合は「非連携の採用管理システムと連携した時のステータス表示」をご確認ください。
メールステータスの詳細
メール未配信 | harutakaに応募者として登録されているが、 メールが送信されていない状態です。 |
メール不着 | harutakaからのメールは送信されたが、いずれかの理由により 届いていない状態です。主なものは次のとおりです。
|
未開封 | メールは届いているが、開封していない状態です。 |
受信者がキャリアメールを利用している場合は 詳細は「メール未開封/開封の判定」のご注意をご確認ください。 |
|
開封 | HTML形式でメールを開封した状態です
|
メール未開封 / 開封の判定について
ご注意
以下の場合、実際には応募者がメールを開封していても開封判定を行うことができません。
- docomo,au,softbankなどのキャリアメールで開封した場合。(HTML形式でメールを開封した場合に開封判定が行われるため。)
- 応募者が利用しているメーラーのセキュリティにHTMLメール形式がブロックされた場合。 (所属機関のセキュリティ設定によることが多いです。)
- メールを開封せず、メーラーのビューから内容を確認し、また、その状態で内部のURLをクリックした場合。
エントリー動画回答ステータス
未ログイン | 案内URLをクリックしたが、回答画面にログインはしていない状態 |
未回答 | 回答画面にログインしたが、回答していない状態 |
回答中 | 1問以上回答したが、全設問への回答は完了していない状態 |
回答完了 | エントリー動画の回答が全て完了した状態 |
公募URLを利用したときのステータス表示
- 「未回答」→「回答中」→「回答完了」と推移します。
- 公募URLの画面で、氏名・メールアドレス・電話番号を入力した時点でharutakaにログインした状態で利用がスタートするため「未回答」になります。
- 認証メールが届かなかった場合、「メール不着」となります。
採用管理システムと連携したときのステータス表示
- メール開封ステータスは「未ログイン」となります。
非連携の採用管理システムと連携した時のステータス表示
- 「メール未配信」→「未ログイン」→「未回答」→「回答完了」と遷移します。
- エントリー動画の案内URLをクリックした時点で「未ログイン」になります。