- harutaka ヘルプセンター(企業向け)
- harutaka IA(インタビューアセスメント)
- harutaka IA とは
harutaka IAでライブ面談を解析する
harutaka IA(インタビューアセスメント)でライブ面談を解析する手順をご案内します。
設定方法
1. 解析をしたい募集のIA機能を「使用する」に設定
IA機能は募集単位で解析実施の要否を設定します。
harutaka管理画面上部メニュー「募集管理」>募集を選択>ライブ設定「インタビューアセスメント機能」を「使用する」>ページ下部「保存」をクリック
※初期設定は「解析しない」になっています。
※振り返りの観点から、IA機能をご利用になる際は、自動録画をお勧めしております。
自動録画の設定につきましては下記にて設定可能です。
上部メニュー右側[歯車]アイコン>[企業情報編集]>[ライブ]タブ>[ライブ自動録画設定]を有効にする」
IA契約中にも関わらず、「インタビューアセスメント機能」が表示されていない場合には
お手数ですが弊社までお問い合わせくださいませ。
2. 解析を行う(ライブを行う)
上記1で、設定した募集に属する応募者のライブルームに、評価者と応募者がどちらも揃った段階で解析がスタートします。
解析により、ライブ中に次の点を確認することができます。
※いずれも評価者の画面のみ表示され、応募者側には表示されません。
・発話比率
参加者の直近5分間の発話割合が表示されます。割合は直近5分間のうちに、
各参加者が発話していた割合です。
なお、発話比率は5分に一度更新されて表示されますので、開始直後は表示されません。
・フィードバック
解析中は評価者の画面に5分毎にフィードバックが表示されます。
(フィードバック内容は一例です)
・文字起こし
ライブ中の発話内容がリアルタイムで文字起こしされます。面接の振り返りの際などに
ご活用ください。併せて一つ上の項目にあるタイムスタンプで、気になる発言があった箇所に
GoodやBadのチェックを記録することも可能です。
・合否所感の設定
ライブ面談終了後「退出」ボタンから退出すると「合否所感を設定」ページが表示されます。
次回の面談担当者や人事に向け、面談の所感を入力できます。
※ 所感は、後から管理画面でも編集できます。
3. 解析結果の確認
解析の実施後、次の箇所から結果を確認することができます。
上部メニュー[アナリティクス]>[ライブ分析]
「ライブ実施回一覧」「評価者一覧」の選択により、それぞれの結果を確認することができます。
・「ライブ実施回一覧」
応募者一覧からは、応募者の発話比率、笑顔度、傾聴度、承認度、キーワード検知率の結果を確認できます。
マークからは動画を確認することもできます。
なお、結果のバーが赤くなっている場合は注意を要する水準となっております。
「低スコアアラート設定」にて、任意の方にアラートをメールで送付することも可能です。
・評価者一覧
評価者一覧からは、評価者の実施した解析対象のライブを平均した結果を確認できます。
項目は、発話比率、笑顔度、傾聴度、承認度、平均キーワード検知率、応募者の平均笑顔度、平均アンケート結果です。
また、実施した応募者のライブ動画に、次のとおり結果が反映されます。